新着情報

News

山の日

ジメジメと鬱陶しい梅雨も明け、夏本番となりました。海や山への行楽を計画されている方も多いのではないでしょうか。

ところで、この8月11日には国民の祝日である「山の日」が制定されていますが、どうして「山の日」なんでしょうか?どうして「8月11日」なのでしょうか?

山の日とは「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の国民の祝日だそうです。日本は国土の6~7割が山地で、周りを海に囲まれている為、それら山や海の恵みに感謝しながら自然と共に生きてきました。1996年に施行された「海の日」同様、「山の日」も国民の祝日にする運動が広がり2016年に施行されました。

また、国民の祝日になる前から全国各地に独自の山の日があり、8月8日は「やまなし山の日」「ぎふ山の日」、11月11日は「かがわ山の日」「えひめ山の日」「こうち山の日」など、「8」や「11」を用いる傾向がありました。これは「八」の字が山の形に見えるため「8」、木が立ち並ぶイメージから「11」という風に山を連想させる数字だからとの事です。なので「8月11日=山の日」なんですね。

コロナや熱中症など、まだまだ油断はならないですが、山の日を有意義に過ごしたいですね!