新着情報

News

バレンタインデー

2月度いえば バレンタインデーですね。

バレンタインの起源についてですが、西暦169年のローマ帝国。

当時は皇帝より「兵士は結婚すると士気が下がる!」と言われ、兵士たちの結婚が禁じられていたそうです。 そのことを嘆き悲しむ兵士たちのために、キリスト教の司祭であるヴァレンティヌス(バレンタイン)が秘密裏に結婚式を執り行ったが、そのことが皇帝の耳に入り、なんと!処刑されてしまった。

その後、ヴァレンティヌスは恋人たちの愛の守護神として崇拝され、496年にはヴァレンティヌスの処刑日である2月14日を聖バレンタインデーと制定。

曜日は変わりますが日付自体は毎年「2月14日」に固定され、世界各国で家族や恋人、友人に愛を伝える日になっているのだそうです。

ヨーロッパに広まったバレンタインデーがアメリカに普及し、その後日本に伝わったそうです。

日本で最初に紹介されたのは、1936年にモロゾフが英字新聞に載せた「愛の贈り物としてチョコレートを贈りましょう】という宣伝だったそうです。

そして、1970年代にようやく現在のような行事ごととして国内で定着したのだそうです。

・友チョコ・シェアチョコ … 友達に贈るチョコレート

・マイチョコ・自己チョコ・自分チョコ … 自分へのご褒美に購入するチョコレート

・ファミチョコ … 家族に贈るチョコレート

・社交チョコ … 会社の同僚に贈るチョコレート

・世話チョコ・気配りチョコ … お世話になった人に贈るチョコレート

・ファンチョコ … 憧れの芸能人に贈るチョコレート

色々あるそうです…

 

今年も百貨店中心に大変盛り上がりを見せたバレンタインデー

今回ルーツを知ることが出来て、勉強になりました。

 

私は個人的にホワイトチョコが大好きです… 皆さんはいかがでしょうか(笑)