新着情報

News

え!? 知らなかった… ~ロッテ「雪見だいふく」のルーツ編~

今日のテーマは、「え!? 知らなかった」

私も長年菓子業界に携わっていますが、つい最近まで知らなかったこと。それは、ロッテの「雪見だいふく」は、石村萬盛堂(マッシィロマン)が製造・販売している「鶴乃子」をモチーフにしているということ!!

ロッテの「雪見だいふく」は分かりますよね?これです!

前身ともいうべき商品は、マシュマロでアイスを包んだ「わたぼうし」という商品

「雪見だいふく」発売前の1980年に発売された商品です。発売は好調でしたが当時の開発者がさらに踏み込んで「もっと日本人好みの素材、おもちを使っただいふく風のアイスはどうだろう」と開発されたのが「雪見だいふく」なのです。

そして、石村萬盛堂の「鶴乃子」がこれです!!

九州 福岡・博多で100年以上愛され続ける銘菓です。博多駅のお土産コーナーでも売られています。

この石村萬盛堂(マッシィロマン)のマシュマロはほんと美味しくて、マシュマロ嫌いな人でも、ここのマシュマロなら食べられる!!というくらいの美味しさです。「ホワイトデー」を提唱したのも、この石村萬盛堂さんだそうです。

こちらの従業員の方には入社時に「雪見だいふく」のモチーフが、この「鶴乃子」だと知らされるそうですが、私は初耳だったので驚きを隠せませんでした…

今では馴染みのある商品も、そのルーツを探っていくと意外な発見がまだまだあるかもしれません。

第2弾、第3弾と、「え!? 知らなかった」エピソードをお届けできるように、私も日々アンテナをはって情報収集に勤しみたいと思います。

ありがとうございました。